雛人形着付師として黄綬褒章拝受 京雛・京人形の京都の老舗

安藤人形店/安藤桂甫facebook安藤人形店instagram
6月 2015
ホーム > 6月 2015

京都 雛人形作家の奥様ブログ

京都初開催「ガラ・パーティ関西」日仏友好を祝うディナーショーにお雛さまを

投稿日:2015年6月19日(金)

ガラ・パーティは、フランスの文化を日本のビジネスパートナーの方々にお伝えすることを目的に、1978年から毎年開催している在日フランス商工会議所主催のディナーショーです。

昨年は大阪で開催されましたが、その折、門川市長が来年はぜひ京都でとおっしゃって、その念願叶い、今年は京都で政治家、文化人、著名人など約300名の招待客に、素晴らしいフランスの食文化とエンターテイメントを楽しむパーティでした。

お薦めは、フランス ジュラ県のミシュラン2つ星のシェフお二人とパティシエなどによる特別メニューをプロデュース。

わざわざ空輸されたジュラ地方の繊細で豪華なフランス料理を堪能させて頂きました。

シャンソンも聴かせて頂きながら、最後の「大抽選会」にもしやと期待しておりましたが・・・・・。

舞台の横では、七段飾りのお雛さまが凛として日本文化オーラを発しておりました。

京都らしくお殿さまを左に、お姫さまを右にお飾り致しました。

副知事が一番にそれにお気づきになり、京都のお飾りの仕方をお話下さいました。
お雛さま共々嬉しうございました。

こんな豪華で美食のパーティは、生まれて初めてです。これもお雛さまのお陰です。
ご招待有難うございました。

「お雛さま」卸の展示会

投稿日:2015年6月15日(月)

紫陽花の美しいこの季節、 平成28年度にむけての 「桂甫作のお雛さま」の展示会が 今日から始まりました。

今年も お子さまのお幸せを願いながら 一体一体に真心こめて  お作りさせていただきました。

いろいろな大きさ 美しいお衣装のお雛さまが勢揃いいたしました。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

「今いくよ・くるよ」さんと雛人形師 桂甫とのお付き合い

投稿日:2015年6月1日(月)

「今いくよ」さんの突然の訃報に 私達はもう ビックリでございます。

二代目安藤桂甫とは お二人がデビューなさって間もない頃からのお付き合いです。

「今いくよ・くるよ」さんは とても義理難いお人柄で 「昔 お世話になったから。」と言って 父の何かの折は お仕事ご多忙にもかかわらす、必ず駆け付けて下さいます。

父の受章の祝宴にも 駆け付けて下さり(※平成19年の写真)、ミニ漫才で華を添えて下さいました事を 昨日のことのように思いだします。


ラジオでお雛さまの事をお話し下さったり いつもお心遣い頂き 優しい 楽しい 身近な偉大な芸人さんでした。

「いくよ」さんは三代目の主人にまで 「お身体 気をつけておくれやっしゃ!」と逆にお気遣い下さいました。

本当に寂しいです。
もうお会いすることも 絶妙のコンビの漫才を見ることも出来なくかったか と思うと残念でなりません。
「くるよ」さんのお言葉どおり「真っ直ぐ 天国にいって下さい。」

ご冥福をお祈り申し上げます。

有難うございました。

合掌

カタログ請求・お問い合わせ 安藤人形店の総合カタログ・雛人形カタログをお届けします 075-231-7466
このページの先頭へ
動画 桂甫作 雛人形
京都発 モダンなお雛様

最新記事

月別の過去記事一覧

手作りオーダー雛人形
雛人形

お雛様 七段飾り

人気のお雛様

写真館(画像)

手作り雛人形 制作工程

よくある質問(雛人形編)

お雛様のお役目・役割

雛人形の選び方

雛人形の片付け方

雛人形の基礎知識・用語集
還暦雛・還暦市松

マスコミ掲載記事(還暦雛)

五月人形

五月人形の豆知識

五月人形の用語集

よくある質問(五月人形編)

市松人形

その他の商品

特許取得 お客様のお顔からお雛様を作ります
安藤人形店について

安藤人形店の歴史

桂甫ご挨拶

黄綬褒章 拝受

現代の名工

保有資格と受賞歴

安藤桂甫プロフィール

安藤啓子プロフィール

展示のご案内

人形作り見学・体験

雛人形 制作風景

マスコミ掲載記事

日中友好雛

タイ国王に献上
安藤人形店がお雛様を日タイ修好120周年記念として、タイ国王に献上。動画をご覧頂けます。
雛人形コーディネーター三代目桂甫のおくさまブログ
読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」
桂甫作 安藤人形店 〒602-8034 京都市上京区油小路通丸太町上る TEL:075-231-7466 FAX:075-221-0583
携帯サイトQRコード
桂甫作安藤人形店/安藤桂甫Facebookページ
桂甫作安藤人形店instagram
上に戻る