2016年01月 月別アーカイブ

十日えびす

今年も あっという間に十日。「えびっさん」です。暖かい「十日えびす」です。 子供のころ 母がよく「えびっさんお参りして 風邪もろてこんといてね。」と云うほど チラチラ小雪の舞う中 お参りしたものでした。 西宮恵比須と同じように 京都にも大きなマグロが奉納されており、開運・商売繁盛を願って 皆さま手を合わせておられました。 「えびっさん、えびっさん お頼み申します。」とお社の側板を叩い…

ロームシアター京都

会館記念式典・記念公演が 1月10日午後1時より行われました。 これまでの京都会館の外観は残しつつ、内部は最新の舞台機能を備え 誰にでも より快適に利用出来る劇場として生まれ変わりました。 井上八千代さんの祝舞、片山流と金剛流による能楽。そして指揮 広上淳一氏による京都市交響楽団の記念演奏を新しい舞台で たっぷりと「京都の文化」を披露されました。 私もご案内いただき 御両家の…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年は"申"年。 古来より申は魔去る・勝ると称し、縁起の良いものとされ、厄除け開運として昔から飾られる風習となっております。 仕事始めの今日はポカポカ陽気の春のような気候です。 今年も皆さまにとりまして、穏やかで幸多き年となりますよう、願っております。 安藤人形店での初商は三日から。 沢山のお雛様をお飾り致し、皆さまのお越しをお待ち…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583