2013年11月 月別アーカイブ

最年少の雛人形師

桂甫作のお雛様をこのお嬢様のためにお持ちいただいている東北にお住まいのご家族が、この秋の紅葉を見に京都観光にいらっしゃって、私どものお店に初めてお越しいただきました。 たくさん並んでいるお雛様をご覧になることができて大変お喜びいただき、「来られて良かったね」とおっしゃっていただきました。 このかわいいお嬢様が主人に、「ひなにんぎょうづくりおしえてください」としっかりした口調でおっしゃっ…

イスラムからのお客様がお雛さまとともに

立命館大学の学生さん達が京都の伝統文化を学びにお店に来られ、その中に、タイ在住でイスラム教の女性がいらっしゃいました。 「2時55分になれば、5分間だけ礼拝をさせてください」とおっしゃって、お祈りの方角を向いて畳の上に敷物をひき、そこでアラーの神に礼拝をなさいました。 お写真をお撮りしてもよいですかとお聞きすると、どうぞと言っていただきました。よくテレビでは見ておりますが、実際…

京の名工展に今年も親子でお雛さま出品

文化博物館におきまして、京の名工展が開催されました。京の名工展とは・・・京都府では、永年にわたり伝統産業に従事し、優れた技術を持って、その発展を支えてこられた職人の方々を、京都府伝統産業優秀技術者(京の名工)として昭和36年度から毎年表彰しております。これら名工の作品を一堂に集めた「京の名工展」は、京の秋を彩る恒例の催しとして広く親しまれております。今年も父 二代目桂甫と主人 三代目桂甫のお雛さま…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583