2016年11月16日 2016年お知らせ

韓国雑誌『series;』に掲載
以前に韓国のメディアに取材していただいた雑誌、「series;」の秋冬号が届きました。

内容を見てみると当店の他にも藍染職人、螺鈿細工職人、和菓子職人の方のインタビューなども掲載されており、普段の生活の中では見られないような作業風景の写真やどういった際に使われるものであるかなど、事細かに伝統工芸に対する説明が丁寧になされておりました。

また、一枚一枚写真にこだわりがうかがえ、このように撮っていただけて当店といたしましても嬉しい限りです。

※クリックすると拡大画像をご覧頂けます。

『第十回杭州文化創意産業博覧会』へ出展
今年G20が開かれた中国の杭州へ行ってまいりました。そこでは、第十回杭州文化創意産業博覧会が開催されており、日本からは京都と北海道が参加しておりました。

当店も、日本京都館にて京都を代表する伝統産業の仲間と一緒に出展させていただきました。

会場では、中国の大学で日本語を専攻する学生さんたちが通訳のお手伝に来てくださり、一生懸命、私たちの思いを中国語に訳してくれました。メディアの方々からの取材もあり、広く中国にお雛様をご紹介するとても良い機会でした。

三代目桂甫の人形着付けの実演には、大勢のお客様が集まり大盛況でした。日本の伝統産業への関心の高さを実感することができました。

※クリックすると拡大画像をご覧頂けます。

〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583