2015年07月 月別アーカイブ

21年ぶりのご遷宮のみたらし祭

祇園祭後祭が行われた 今日は土用の丑の日です。下鴨神社では 地下から湧き出た水に 足をつける「足つけ神事」が昔から行われており 無病息災を願って 御足川に足つけに 何年ぶりかで参りました。今年は21年ぶりの「ご遷宮のみたらし祭」とあって7月19日から26日まで 期間延長され 多くの人で賑わいました。下鴨で育った私は 子どもの頃から 両親と毎年土用の丑の日、鰻を食べ 日が暮れると 氷のように冷たい湧…

「祇園祭もお雛祭り」も人の祈り

17日早朝 京都市内は大雨警報が発令され 時折吹く風と雨の中 祇園祭前祭の山鉾巡行が 予定どうりとりおこなわれました。今年は 巡行順を確かめる「くじ改め」の向かいの 高い場所から初めて見物させていただいたので 鉾を上から拝ませていただくことが出来ました。美術品である素晴らしい懸装品は勿論 お囃子の方々 そして 美しい流線型の鉾の御屋根にも魅了されました。可愛い子供さんの「くじ改め」の際 文箱からの…

観光京都二年連続世界一

今朝の新聞で米国旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」が行う 2015年の世界人気都市ランキングで京都市が昨年に続いて一位になったと載っていました。「おめでとうございます。」世界一って凄いことですね。それも二年連続。市長はじめ関係者の方々、京都市民の働きで世界一を獲得したことによって、国際的に京都の、そして日本の評価が益々高まりますね。「日本に京都があってよかった。」と 京都住民の私達も その言葉…

七夕は五節句の中のひとつの七日。お雛さまは上巳の節句

今日は七月七日 七夕さまです。五節句の中の一日で 「七日 しちせき」と申しまして 昔から瓜を食べて厄除けをしました。今年の七夕さまも あいにくの梅雨空で 天の川は見られませんが 織り姫さまも彦星さまも きっと雨雲の上の 広い宇宙でお雛さまの殿と姫のように 楽しくお話ししていらっしゃることでしょう。私は 一足早く 「七夕チャリティーコンサート」で 初めて 「中村紘子さんと 大友直人さん」指揮する京響…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583