雛人形着付師として黄綬褒章拝受 京雛・京人形の京都の老舗

安藤人形店/安藤桂甫facebook安藤人形店instagram
7月 2015
ホーム > 7月 2015

京都 雛人形作家の奥様ブログ

21年ぶりのご遷宮のみたらし祭

投稿日:2015年7月24日(金)

祇園祭後祭が行われた 今日は土用の丑の日です。

下鴨神社では 地下から湧き出た水に 足をつける「足つけ神事」が昔から行われており 無病息災を願って 御足川に足つけに 何年ぶりかで参りました。

今年は21年ぶりの「ご遷宮のみたらし祭」とあって7月19日から26日まで 期間延長され 多くの人で賑わいました。

下鴨で育った私は 子どもの頃から 両親と毎年土用の丑の日、鰻を食べ 日が暮れると 氷のように冷たい湧水に足をつけたものです。

このみたらし川は三月三日には 「流しびな」が行われ 桟俵のお雛さまを 無病息災を願ってながしました。

ご神事水で身も心もお雛さまと共に 清められました。

皆様 暑い夏 どうぞご自愛下さいませ。

「祇園祭もお雛祭り」も人の祈り

投稿日:2015年7月21日(火)

17日早朝 京都市内は大雨警報が発令され 時折吹く風と雨の中 祇園祭前祭の山鉾巡行が 予定どうりとりおこなわれました。

今年は 巡行順を確かめる「くじ改め」の向かいの 高い場所から初めて見物させていただいたので 鉾を上から拝ませていただくことが出来ました。
美術品である素晴らしい懸装品は勿論 お囃子の方々 そして 美しい流線型の鉾の御屋根にも魅了されました。

可愛い子供さんの「くじ改め」の際 文箱からの紙が風に舞いかけ 市長がそれをお扇子で押さえられる と云う パフォーマンスも見られ 楽しい見物をさせて頂きました。



風雨でも 微動だにせず ずぶ濡れになりながらこの巡行の無事を願って携わっていらっしゃる町衆の皆様の心意気に 今年は特に感動をいただきました。

祇園祭は疫病退散を祈願する 八坂神社の神事です。お雛祭りも 子供の成長と幸せを祈る祭礼です。


日本人がずっと守り続けてきた「祈りの心」はどちらも同じです。

皆様 お疲れさまでございました。
そして 有難うございました。

観光京都二年連続世界一

投稿日:2015年7月9日(木)

今朝の新聞で米国旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」が行う 2015年の世界人気都市ランキングで京都市が昨年に続いて一位になったと載っていました。

「おめでとうございます。」世界一って凄いことですね。それも二年連続。

市長はじめ関係者の方々、京都市民の働きで世界一を獲得したことによって、国際的に京都の、そして日本の評価が益々高まりますね。

「日本に京都があってよかった。」と 京都住民の私達も その言葉の重みをつくづく感じます。

お雛さまや京人形という伝統工芸に携わっている私達も、その名に恥じないよう もっともっと精進していかないといけないと思いました。

2014年のたての横に2015年も並ぶと思うと 本当に名誉なことで嬉しうございます。

七夕は五節句の中のひとつの七日。お雛さまは上巳の節句

投稿日:2015年7月7日(火)

今日は七月七日 七夕さまです。
五節句の中の一日で 「七日 しちせき」と申しまして 昔から瓜を食べて厄除けをしました。

今年の七夕さまも あいにくの梅雨空で 天の川は見られませんが 織り姫さまも彦星さまも きっと雨雲の上の 広い宇宙でお雛さまの殿と姫のように 楽しくお話ししていらっしゃることでしょう。

私は 一足早く 「七夕チャリティーコンサート」で 初めて 「中村紘子さんと 大友直人さん」指揮する京響によるベートーベンをたっぷり聞かせていただきながら 贅沢で素晴らしい夏の夕べを ゆったりと過ごさせていただきました。

中村紘子さんも とってもお元気でおかわりなくお美しいお姿で指先から奏でるピアノの音色から、沢山のオーラと元気をいただき、今もまだ感動と余韻に浸っております。

最高の「七夕さん」でした。

カタログ請求・お問い合わせ 安藤人形店の総合カタログ・雛人形カタログをお届けします 075-231-7466
このページの先頭へ
動画 桂甫作 雛人形
京都発 モダンなお雛様

最新記事

月別の過去記事一覧

手作りオーダー雛人形
雛人形

お雛様 七段飾り

人気のお雛様

写真館(画像)

手作り雛人形 制作工程

よくある質問(雛人形編)

お雛様のお役目・役割

雛人形の選び方

雛人形の片付け方

雛人形の基礎知識・用語集
還暦雛・還暦市松

マスコミ掲載記事(還暦雛)

五月人形

五月人形の豆知識

五月人形の用語集

よくある質問(五月人形編)

市松人形

その他の商品

特許取得 お客様のお顔からお雛様を作ります
安藤人形店について

安藤人形店の歴史

桂甫ご挨拶

黄綬褒章 拝受

現代の名工

保有資格と受賞歴

安藤桂甫プロフィール

安藤啓子プロフィール

展示のご案内

人形作り見学・体験

雛人形 制作風景

マスコミ掲載記事

日中友好雛

タイ国王に献上
安藤人形店がお雛様を日タイ修好120周年記念として、タイ国王に献上。動画をご覧頂けます。
雛人形コーディネーター三代目桂甫のおくさまブログ
読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」
桂甫作 安藤人形店 〒602-8034 京都市上京区油小路通丸太町上る TEL:075-231-7466 FAX:075-221-0583
携帯サイトQRコード
桂甫作安藤人形店/安藤桂甫Facebookページ
桂甫作安藤人形店instagram
上に戻る