2015年03月 月別アーカイブ

五月人形・鎧の桜

やっと桜を愛でる季節が やってまいりました。 只今 二階の展示場は、五月人形の鎧・兜をたくさん展示致しております。 ふと見ると 勇壮な鎧のこんなところにも 桜の柄の金襴を使っておりました。 籠手(こて)とはい楯の金襴の部分です。 綺麗な桜柄が白糸や銀とマッチしてリビングに溶け込んで とてもファッショナブルにお飾りいただけます。 桜はどこに用いても 美しうございます…

「紅梅」お雛さまのお衣装にも

お彼岸さんなので 大徳寺芳春院さんに お墓参りに行きました。ぽかぽか陽気に恵まれ、お墓のお掃除をすませ ふと見ると 紅梅が可愛いらしく 枝にいっぱい花をつけていました。梅は「耐寒の三友 松竹梅」の一つ。清廉潔白を表しています。お雛さまのお衣装の梅華紋としても使わせていただいております。冬の名残ともうしましょうか しっかりしたピンクなのに どこか控えめで清々しく やがて咲く「桜」を導いているかのよう…

さくら色の「まいびな」を

唐長様のお屏風 琳派「枝桜」の前に「さくら色のまいびな」をお飾りさせていただきました。 ここ ブライトンに於きまして 秋には琳派の先駆けで 紅葉の前に「琳派蝶 琳派すすき」と赤い「還暦雛」で存在感がございました。 皆様からご好評をいただき 今回は桜に先駆け ご要望どうり「さくら色の雛」をお作りいたしました。 まう花のように。天にもまうように。そして 私のお雛さまという…

五月人形「京鎧・京兜」のお飾り

安藤人形店の二階の展示場は 只今 鎧・兜を百セット以上 お飾りしてございます。お雛さまの華やかさに変わり 華麗さと重厚さを兼ね備えた 格式ある京鎧・京兜が一同に並び 皆様のお越しをお待ちいたしております。お子さまが 大志を抱き お健やかにご成長なさいますことを お祈り申し上げます。…

下鴨神社「流しびな」

三月三日の今日 毎年恒例の「流しびな」が下鴨神社で行われました。曇り空で肌寒い日ではございましたが 沢山の方々にお越しいただき 下鴨神社の川を桟俵がうめつくしました。御殿には 今年も桂甫作の七段飾りのお雛さまが 皆様をお迎え致しておりました。地域によっても時代によっても違いはあるものの 女性にとって「今日は楽しい 雛まつり」でございます。…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583