雛人形着付師として黄綬褒章拝受 京雛・京人形の京都の老舗

安藤人形店/安藤桂甫facebook安藤人形店instagram
3月 2015
ホーム > 3月 2015

京都 雛人形作家の奥様ブログ

五月人形・鎧の桜

投稿日:2015年3月30日(月)
やっと桜を愛でる季節が やってまいりました。 只今 二階の展示場は、五月人形の鎧・兜をたくさん展示致しております。 ふと見ると 勇壮な鎧のこんなところにも 桜の柄の金襴を使っておりました。 籠手(こて)とはい楯の金襴の部分です。 綺麗な桜柄が白糸や銀とマッチしてリビングに溶け込んで とてもファッショナブルにお飾りいただけます。 桜はどこに用いても 美しうございます。

「紅梅」お雛さまのお衣装にも

投稿日:2015年3月23日(月)

お彼岸さんなので 大徳寺芳春院さんに お墓参りに行きました。ぽかぽか陽気に恵まれ、お墓のお掃除をすませ ふと見ると 紅梅が可愛いらしく 枝にいっぱい花をつけていました。

梅は「耐寒の三友 松竹梅」の一つ。清廉潔白を表しています。お雛さまのお衣装の梅華紋としても使わせていただいております。冬の名残ともうしましょうか しっかりしたピンクなのに どこか控えめで清々しく やがて咲く「桜」を導いているかのようにおもえました。

青空と伽藍と紅梅の和に しばし見とれておりました。

さくら色の「まいびな」を

投稿日:2015年3月14日(土)
唐長様のお屏風 琳派「枝桜」の前に「さくら色のまいびな」をお飾りさせていただきました。 ここ ブライトンに於きまして 秋には琳派の先駆けで 紅葉の前に「琳派蝶 琳派すすき」と赤い「還暦雛」で存在感がございました。 皆様からご好評をいただき 今回は桜に先駆け ご要望どうり「さくら色の雛」をお作りいたしました。 まう花のように。天にもまうように。そして 私のお雛さまという意味をこめまして 「まいびな」と名付けました。 京都ブライトンホテルにて 初お目見えの「さくら色のまいびな」を是非ともご覧いただければ 嬉しうございます。

五月人形「京鎧・京兜」のお飾り

投稿日:2015年3月14日(土)

安藤人形店の二階の展示場は 只今 鎧・兜を百セット以上 お飾りしてございます。

お雛さまの華やかさに変わり 華麗さと重厚さを兼ね備えた 格式ある京鎧・京兜が一同に並び 皆様のお越しをお待ちいたしております。

お子さまが 大志を抱き お健やかにご成長なさいますことを お祈り申し上げます。

下鴨神社「流しびな」

投稿日:2015年3月3日(火)

三月三日の今日 毎年恒例の「流しびな」が下鴨神社で行われました。
曇り空で肌寒い日ではございましたが 沢山の方々にお越しいただき 下鴨神社の川を桟俵がうめつくしました。

御殿には 今年も桂甫作の七段飾りのお雛さまが 皆様をお迎え致しておりました。

地域によっても時代によっても違いはあるものの 女性にとって「今日は楽しい 雛まつり」でございます。

桃のお節句「お雛まつり」

投稿日:2015年3月3日(火)

本日 お初節句をお迎えのお嬢様方 「おめでとうございます」

お健やかなご成長とお幸せを お雛さまと共に 心よりお祈り申し上げます。

東日本大震災復興祈念イベント

投稿日:2015年3月3日(火)
東日本大震災復興祈念イベントの「お雛さま」の会に参加させていただきました。
カタログ請求・お問い合わせ 安藤人形店の総合カタログ・雛人形カタログをお届けします 075-231-7466
このページの先頭へ
動画 桂甫作 雛人形
京都発 モダンなお雛様

最新記事

月別の過去記事一覧

手作りオーダー雛人形
雛人形

お雛様 七段飾り

人気のお雛様

写真館(画像)

手作り雛人形 制作工程

よくある質問(雛人形編)

お雛様のお役目・役割

雛人形の選び方

雛人形の片付け方

雛人形の基礎知識・用語集
還暦雛・還暦市松

マスコミ掲載記事(還暦雛)

五月人形

五月人形の豆知識

五月人形の用語集

よくある質問(五月人形編)

市松人形

その他の商品

特許取得 お客様のお顔からお雛様を作ります
安藤人形店について

安藤人形店の歴史

桂甫ご挨拶

黄綬褒章 拝受

現代の名工

保有資格と受賞歴

安藤桂甫プロフィール

安藤啓子プロフィール

展示のご案内

人形作り見学・体験

雛人形 制作風景

マスコミ掲載記事

日中友好雛

タイ国王に献上
安藤人形店がお雛様を日タイ修好120周年記念として、タイ国王に献上。動画をご覧頂けます。
雛人形コーディネーター三代目桂甫のおくさまブログ
読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」
桂甫作 安藤人形店 〒602-8034 京都市上京区油小路通丸太町上る TEL:075-231-7466 FAX:075-221-0583
携帯サイトQRコード
桂甫作安藤人形店/安藤桂甫Facebookページ
桂甫作安藤人形店instagram
上に戻る