2015年01月 月別アーカイブ

雛人形師「二代目桂甫」誕生日

父は本日 満九十一歳の誕生日を迎えました。昨年は「卒寿」でしたので 三代目が作った「卒寿雛」を飾り 皆んなでお祝いを致しました。おかげさまで元気で 毎日午後から出て来て お雛さま作りをさせていただいております。さすがに力のいるお仕事はしませんか゛「襟巻きや袴はかし」はなかなか見事でございます。筆の字も まだまだ力強うございます。今年も九十一個の苺ののった 素晴らしい特別製のケーキを頂戴致しました。…

読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」の感想

・「三月三日のおくりもの」を読ませていただきました。 ・「小さな子にはこのように教えてあげればいいんだ」と目から鱗でございます。 ・このようなお雛さまの本は初めてです。 ・お雛さまを贈ったおばあちゃんの愛情を孫に伝えられるのはこの絵本ではないかと思っております。 このようなご感想をいただき とっても嬉しうございます。 私がいつもお雛さまをみなから 温めてきた思いが伝わりました。…

初いけ式

今年も「未生流笹岡の初いけ式」にお招きいただき 出席させていただきました。お家元のお初いけは「松に欄」でございました。松は神様がやどる尊い木。欄は竹・菊・梅と共に四君子の中の一つ。美しく描がかれるお花です。ちなみに 桂甫作の有職雛のお姫さまのお衣装は梅の華紋でございます。新春早々 心改まる素晴らしい作品を拝見できとても豊かな思いでございました。…

お雛さまの「読み聞かせ絵本」が京都新聞朝刊に掲載

かねてより「お雛さまが 幼い子供さんの心の深い部分で 残るといいのに。」とずっと思い続いておりました。この度 イラストレーターの東野恵美子さんとの出会いによって その夢が叶いました。お人形がそれぞれのお役目をもって 女の子に語りかけていく様子を それはそれは可愛らしく 描いて下さいました。「三月三日のおくりもの」と名付けました。お雛さまを贈る方の お嬢さまへの愛情を実感して育っていただければ こん…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583