2014年11月 月別アーカイブ

「琳派400年」のお雛さま

「琳派400年にちなんで」桂甫昨の還暦雛が 同じく400年の歴史ある唐長様と コラボレーションさせていただき ブライトンホテルのロビーに お飾りさせていただきました。 後ろの紅葉とともに この空間がまるで「尾形光琳」の世界のような気分にいざなわれとっても優雅でございました。 繊細な光悦蝶や光悦すすき屏風の前で、今年8月京都迎賓館に飾られた還暦の赤いお雛さまもいつにも増して気高く感じ…

カメラ ルミックスのプロモーションビデオの撮影

このたびパナソニック株式会社様より新しく発売される4Kカメラ ルミックスLX100のコマーシャルにと桂甫作安藤人形店にご依頼をいただきました。並外れた能力を持つ一眼の内蔵を持つレンズ一体型デジタルカメラこのカメラで古都京都の景色の中に溶け込んで、いきいきとした表情のお雛様を動画・写真で撮影していただきました。カタログ・テレビコマーシャルなどで流れますので、是非、ご覧くださいませ。4K動画・フォトギ…

読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」ができました

ご両親やおじいいちゃまおばあちゃまからお子さまにお雛さまのそれぞれのお役目を読み聞かせしていただくことを通して、「自分は愛されている、自分は守られている」という思いをずっと胸にして育っていただくことができると思います。 そのことがきっとその方にとって心つよく、心豊かな人生をお送りいただけると信じ、この絵本を作りました。   雛人形師にとつぎ、毎日お雛さまを見なが…

古典の日

第5回“古典の日”を祝う式典が今年も11月1日にとり行われました。平成24年9月5日に「古典の日に関する法律」が出来ました。「国民の間に広く古典について関心と理解を深めるようにするため、古典の日を設ける」とあります。皆様ご存じだったでしょうか?お雛さまのことは1000年以上前からの歴史や文化なくして語れませんが、ここ京都においても沢山の古典との関わりがあることを知り、改めて私はお雛さまを通して日本…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583