雛人形着付師として黄綬褒章拝受 京雛・京人形の京都の老舗

安藤人形店/安藤桂甫facebook安藤人形店instagram
1月 2014
ホーム > 1月 2014

京都 雛人形作家の奥様ブログ

二代目桂 甫の誕生日

投稿日:2014年1月24日(金)
F1001937.jpg

父は本日 九十歳「卒寿」を迎えました。 誠にお目出たいことでございます。 今年も苺の大きな見事なケーキを頂戴致しました。 数えれば なんと苺の数90個。父の年と同じ数の苺がのった めったに目にすることのない ずっしり重い豪華なケーキでございます。 私達もお相伴させていただき 大変美味でございました。 有り難いことでございます。 義父ながら 元気で 今もなおマネキやも袴に字を書いたり お雛さまの襟巻や袴をはかせたり お仕事をしているのを見て 頭が下がります。 「お雛さまから頂く 雛力のお陰」と 自分でも申しております。 そして これも長年にわたり 桂甫作のお雛さまを 応援し愛して下さる皆様のお陰でございます。 父 そして三代め共々 末永くご指導ご支援 宜しくお願い申し上げます。 これから「卒寿紫」のお雛さまを飾り 家族でお祝い致します。

冬の京都「雪景色」

投稿日:2014年1月19日(日)
F1001932.jpg

昨夜からチラチラ降り続いた雪。 朝 楽しみに窓を開けると 一面銀世界でございます。 お日さまが 雪に反射して まばゆいほどに美しうございます。 お雛さまのお仕事に向かう途中 主人に少し廻り道をしてもらって 加茂街道から鴨川の「雪景色」をパチリ。 朝から清々しい気分で なんだか元気が湧いてきました。 その上 お店に行ってお雛さまからオーラをいただいて…。 今日も一日頑張ろうと思います。

「えべっさん寒波」

投稿日:2014年1月10日(金)
F1001921.jpg

昨夜から京都もチラチラ雪が降り出し この冬一番の寒波がやってまいりました。 この時期のこの寒さを「えべっさん寒波」と言うそうです。 そういえば昔から 「福もうても 風邪もらわんといて」とよく母から言われておりました。 まだまだお寒さ厳しくなります。 皆様お風邪など召されませぬよう くれぐれもお気をつけて下さいませ。

「えべっさん」

投稿日:2014年1月9日(木)
F1001917.jpg

新年の伝統行事の一つ「十日戎」です。 商売繁盛のお願いと「福」をいただきにお詣りに行って参りました。 金色烏帽子の副娘さんから 縁起ものの 千両箱や金色小槌、俵などをつけてもらい お店に帰って「福」をお雛さまにも沢山分けました。 皆様にも「福」とお幸せが沢山届きますよう お雛さま共々 祈念致しております。

お雛さまの初売り

投稿日:2014年1月3日(金)
F1001908.jpg

今日から初売りです。 お店の二階には 沢山のお雛さまをお飾り致しております。 お雛さまとともに皆様のお越しをお待ち申し上げております。

平成26年元旦

投稿日:2014年1月2日(木)
F1001896.jpg

あけましておめでとうございます。 新たな年の始まりです。 京都はおかげさまで 温かな穏やかな お正月でございます。 皆様がお健やかで 幸多き年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。 上賀茂神社は我が家の氏神様です。神馬が元気よく迎えてくれました。 今年は午年なので 参拝の方が多く 御札を求めるにも おみくじをひくにも長い行列でした。 3日からの お雛さまの初売に心が整います。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

カタログ請求・お問い合わせ 安藤人形店の総合カタログ・雛人形カタログをお届けします 075-231-7466
このページの先頭へ
動画 桂甫作 雛人形
京都発 モダンなお雛様

最新記事

月別の過去記事一覧

手作りオーダー雛人形
雛人形

お雛様 七段飾り

人気のお雛様

写真館(画像)

手作り雛人形 制作工程

よくある質問(雛人形編)

お雛様のお役目・役割

雛人形の選び方

雛人形の片付け方

雛人形の基礎知識・用語集
還暦雛・還暦市松

マスコミ掲載記事(還暦雛)

五月人形

五月人形の豆知識

五月人形の用語集

よくある質問(五月人形編)

市松人形

その他の商品

特許取得 お客様のお顔からお雛様を作ります
安藤人形店について

安藤人形店の歴史

桂甫ご挨拶

黄綬褒章 拝受

現代の名工

保有資格と受賞歴

安藤桂甫プロフィール

安藤啓子プロフィール

展示のご案内

人形作り見学・体験

雛人形 制作風景

マスコミ掲載記事

日中友好雛

タイ国王に献上
安藤人形店がお雛様を日タイ修好120周年記念として、タイ国王に献上。動画をご覧頂けます。
雛人形コーディネーター三代目桂甫のおくさまブログ
読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」
桂甫作 安藤人形店 〒602-8034 京都市上京区油小路通丸太町上る TEL:075-231-7466 FAX:075-221-0583
携帯サイトQRコード
桂甫作安藤人形店/安藤桂甫Facebookページ
桂甫作安藤人形店instagram
上に戻る