2014年01月 月別アーカイブ

二代目桂 甫の誕生日

父は本日 九十歳「卒寿」を迎えました。 誠にお目出たいことでございます。 今年も苺の大きな見事なケーキを頂戴致しました。 数えれば なんと苺の数90個。父の年と同じ数の苺がのった めったに目にすることのない ずっしり重い豪華なケーキでございます。 私達もお相伴させていただき 大変美味でございました。 有り難いことでございます。 義父ながら 元気で 今もなおマネキやも袴に字を書いたり お雛さまの…

冬の京都「雪景色」

昨夜からチラチラ降り続いた雪。 朝 楽しみに窓を開けると 一面銀世界でございます。 お日さまが 雪に反射して まばゆいほどに美しうございます。 お雛さまのお仕事に向かう途中 主人に少し廻り道をしてもらって 加茂街道から鴨川の「雪景色」をパチリ。 朝から清々しい気分で なんだか元気が湧いてきました。 その上 お店に行ってお雛さまからオーラをいただいて…。 今日も一日頑張ろうと思います。…

「えべっさん寒波」

昨夜から京都もチラチラ雪が降り出し この冬一番の寒波がやってまいりました。 この時期のこの寒さを「えべっさん寒波」と言うそうです。 そういえば昔から 「福もうても 風邪もらわんといて」とよく母から言われておりました。 まだまだお寒さ厳しくなります。 皆様お風邪など召されませぬよう くれぐれもお気をつけて下さいませ。…

「えべっさん」

新年の伝統行事の一つ「十日戎」です。 商売繁盛のお願いと「福」をいただきにお詣りに行って参りました。 金色烏帽子の副娘さんから 縁起ものの 千両箱や金色小槌、俵などをつけてもらい お店に帰って「福」をお雛さまにも沢山分けました。 皆様にも「福」とお幸せが沢山届きますよう お雛さま共々 祈念致しております。…

平成26年元旦

あけましておめでとうございます。 新たな年の始まりです。 京都はおかげさまで 温かな穏やかな お正月でございます。 皆様がお健やかで 幸多き年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。 上賀茂神社は我が家の氏神様です。神馬が元気よく迎えてくれました。 今年は午年なので 参拝の方が多く 御札を求めるにも おみくじをひくにも長い行列でした。 3日からの お雛さまの初売に心が整います。 本年…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583