2013年03月 月別アーカイブ

「京都文化医療専門学校」が開校

日本の伝統・文化・歴史を学ぶことを通じて「日本人としての心」を軸にし、医療分野や秘書分野における専門的な 知識と技術が学べる 専門学校だそうです。 二条城 大政奉還なさった大広間と同じ 九十畳敷きの講堂から眺める 二条城と堀川通の京の街並みは絶景でございます。 昭和初期の京都を感じられる学校で「心と技」を養えることができるのは、何と幸せなことてしょう。 校長先生とは 京都の「国民文化祭」でご…

「お雛さまづくり」の取材

納税月報臨時増刊「ふれあい」から二代目桂甫に「雛人形着付師の技」の取材に来られました。 歴史のこと 分業のこと 手折り お衣装…等 いろいろご質問があり、最後に 「八十九歳、とてもお元気ですよね。お声も力強いですし。」と尋ねられると 父は 「作るのは自分ですが、完成した人形がもつ不思議な力をいただいているんじゃないでしょうか。それで元気ていさしてもらってます。」と笑顔で申しておりました。 確かに…

五月人形お飾りできました。

本日は 復興への思いをこめての 第2回の「京都マラソン」の日です。 皆様が笑顔になっていただくことを願っております。お待たせいたしました。 安藤人形店では、「鎧、兜」の五月人形が 勢揃いいたしました。凛とした荘厳な雰囲気の中で皆様のお越しを お待ち致しております。…
〒602-8034
京都市上京区油小路通丸太町上る米屋町273-2
TEL075-231-7466
FAX075-221-0583