雛人形着付師として黄綬褒章拝受 京雛・京人形の京都の老舗

安藤人形店/安藤桂甫facebook安藤人形店instagram
3月 2013
ホーム > 3月 2013

京都 雛人形作家の奥様ブログ

「京都文化医療専門学校」が開校

投稿日:2013年3月24日(日)
F1001469.jpg

日本の伝統・文化・歴史を学ぶことを通じて「日本人としての心」を軸にし、医療分野や秘書分野における専門的な 知識と技術が学べる 専門学校だそうです。 二条城 大政奉還なさった大広間と同じ 九十畳敷きの講堂から眺める 二条城と堀川通の京の街並みは絶景でございます。 昭和初期の京都を感じられる学校で「心と技」を養えることができるのは、何と幸せなことてしょう。 校長先生とは 京都の「国民文化祭」でご一緒させていただき ご指導下さり 「まゆまろ雛」を作らせていただきました ご縁でございます。 本日 内覧会にご招待いただきました。 素晴らしうございました。 桜がちらほら咲きの お掘りでした。

「お雛さまづくり」の取材

投稿日:2013年3月20日(水)
F1001464.jpg

納税月報臨時増刊「ふれあい」から二代目桂甫に「雛人形着付師の技」の取材に来られました。 歴史のこと 分業のこと 手折り お衣装…等 いろいろご質問があり、最後に 「八十九歳、とてもお元気ですよね。お声も力強いですし。」と尋ねられると 父は 「作るのは自分ですが、完成した人形がもつ不思議な力をいただいているんじゃないでしょうか。それで元気ていさしてもらってます。」と笑顔で申しておりました。 確かに お客様からも「この人形たちを見ていると 元気をもらえる」と言って下さいます。 雛人形にはお子様のお健やかなるご成長とお幸せを願う家族の思いが込められています。そうした家族の喜ぶ顔を頭に浮かべながら、手間を惜しまず、作り続けています。 それが 桂甫の代々受け継がれている「お雛さまづくり」でございます。

五月人形お飾りできました。

投稿日:2013年3月10日(日)
F1001440.jpg

本日は 復興への思いをこめての 第2回の「京都マラソン」の日です。
皆様が笑顔になっていただくことを願っております。

お待たせいたしました。
安藤人形店では、「鎧、兜」の五月人形が 勢揃いいたしました。

凛とした荘厳な雰囲気の中で皆様のお越しを お待ち致しております。

カタログ請求・お問い合わせ 安藤人形店の総合カタログ・雛人形カタログをお届けします 075-231-7466
このページの先頭へ
動画 桂甫作 雛人形
京都発 モダンなお雛様

最新記事

月別の過去記事一覧

手作りオーダー雛人形
雛人形

お雛様 七段飾り

人気のお雛様

写真館(画像)

手作り雛人形 制作工程

よくある質問(雛人形編)

お雛様のお役目・役割

雛人形の選び方

雛人形の片付け方

雛人形の基礎知識・用語集
還暦雛・還暦市松

マスコミ掲載記事(還暦雛)

五月人形

五月人形の豆知識

五月人形の用語集

よくある質問(五月人形編)

市松人形

その他の商品

特許取得 お客様のお顔からお雛様を作ります
安藤人形店について

安藤人形店の歴史

桂甫ご挨拶

黄綬褒章 拝受

現代の名工

保有資格と受賞歴

安藤桂甫プロフィール

安藤啓子プロフィール

展示のご案内

人形作り見学・体験

雛人形 制作風景

マスコミ掲載記事

日中友好雛

タイ国王に献上
安藤人形店がお雛様を日タイ修好120周年記念として、タイ国王に献上。動画をご覧頂けます。
雛人形コーディネーター三代目桂甫のおくさまブログ
読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」
桂甫作 安藤人形店 〒602-8034 京都市上京区油小路通丸太町上る TEL:075-231-7466 FAX:075-221-0583
携帯サイトQRコード
桂甫作安藤人形店/安藤桂甫Facebookページ
桂甫作安藤人形店instagram
上に戻る