雛人形着付師として黄綬褒章拝受 京雛・京人形の京都の老舗

安藤人形店/安藤桂甫facebook安藤人形店instagram
京都 雛人形作家の奥様ブログ
ホーム > 京都 雛人形作家の奥様ブログ

京都 雛人形作家の奥様ブログ

「ベルギー・日本友好150周年」

投稿日:2017年4月11日(火)
「ベルギー・日本友好150周年」 「ベルギー・日本友好150周年」 「ベルギー・日本友好150周年」

ベルギー・日本友好150周年の記念写真集が届きました。

昨年3月にベルギー日本大使館でお雛様のお話と実演をさせていただきました。
ベルギー王室で王妃様にお会い出来、お話しをさせていただきましたことも、最高の名誉でございました。

京都迎賓館に桂甫作「京雛有職七段飾り」を展示

投稿日:2017年3月22日(水)
京都迎賓館 京都迎賓館 京都迎賓館 世界との友好関係を発展させるためのお役目を果たす京都迎賓館に、桂甫作の「京雛有職七段飾り」をお飾りさせていただきました。

退蔵院 京都妙心寺

投稿日:2017年2月13日(月)
退蔵院 京都妙心寺 退蔵院 京都妙心寺 退蔵院 京都妙心寺

退蔵院京都妙心寺に今年もお雛様をお飾りに行って参りました。
桃子ちゃん、今年もお雛さまに見守られて元気で大きくなってくださいね。

CRAFT MEET プロジェクト

投稿日:2017年1月27日(金)
CRAFT MEET プロジェクト CMPJストーリーブック CMPJストーリーブック3

世界へ向けて、昨年からご協力いただいている“CRAFT MEET プロジェクト”のストーリーブックが届きました。北海道から沖縄まで日本全国の素晴らしい伝統工芸品が紹介されており、もちろん、当店もご掲載いただいております。

“CRAFT MEET プロジェクト”は、日本の伝統的工芸品の魅力を海外目線で再評価し世界で新たな有効需要を創造していくプロジェクトで、経済産業省の補助事業として採択されアイディーテンジャパン株式会社が運営されています。当店は昨年8月に、海外市場への展開に積極的であることやコンテンツ力、需要力、販路開拓力、地域への波及力が評価され、選出していただきました。

昨年11月にはオーストリアからデザイナーの方をご紹介いただき、当店の作品や制作風景などを見学にご来店くださいました。雛人形を見るのは初めてということでしたが、お人形の美しさに感激され、繊細な職人の技術にも感動されていました。

このような世界の「ものづくり」の仲間との「出会い」を大切に、一緒に取り組める様々な可能性にチャレンジしていきたいと思います。

未生流笹岡の初生け式に出席

投稿日:2017年1月10日(火)
15895371_1270519072994698_1108162717616509982_n 15894960_1270519076328031_8270127594628496223_n

今年も未生流笹岡の初生け式に出席させていただきました。
御家元の作品は吉祥の老松、千両、白菊、きんかんの実、そしてレリア・アンセプスという蘭の一種でございます。

お目出度い松の勢い、そして紅白。
翼を広げた鳥のように見える蘭の調和がなんともお品よく飾られ、新春早々清らかで凛とする思いでございました。

どうぞ飛躍の年でございますように。

年末のご挨拶/新年は1月3日から

投稿日:2016年12月28日(水)
親王飾り 親王飾り

12月28日 本日で仕事納めです。
今年も皆様にはいろいろ御引立て、お世話に相成りまして本当にありがとうございました。
来年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますように。
新年は1月3日から、お店開けさしていただきます。
揃っての御来店、心よりお待ち申し上げております。

来年は酉年。
色とりどりのお雛様をご覧いただき、たくさんの方に幸せを、
掴みどりしていただく年になりますように。

カープ坊や

投稿日:2016年11月18日(金)
カープ坊や カープ坊や 広島カープのセリーグ優勝の御祝いとして、私がコーディネートさせていただきましたカープ坊やを主人三代目桂甫が製作いたしました。

広島東洋カープ優勝おめでとうございます

投稿日:2016年9月13日(火)

優勝の様子

カープ優勝の記事広島東洋カープ、25年ぶりの優勝おめでとうございます!

三代目桂甫も約半世紀以上広島カープを応援しておりまして、初優勝の際にはこらえきれず男泣きしてしまったほどです。

「堂々たる優勝でとても嬉しい」
と、今回の優勝に関しても喜んでおります。

これからもずっと応援してしおりますので、日本一を目指して、頑張ってください!

京都市認定通訳ガイドの第一期生認定式へ出席いたしました

投稿日:2016年9月2日(金)
IMG_0233

先日8月27日にありました、京都市認定通訳ガイド「京都市ビジターズホスト」の認定式に参加して参りました。
市長、副市長のお二人も参加されまして、京都市政の推進に熱を注いでおられました。

京都市ビジターズホストと言いますのは外国人観光客の増加などを受けまして、通訳案内士資格の取得要件が緩和される国の特区制度を活用し、京都市内の伝統産業、文化財などにおいて高い専門性をもった通訳ガイドが外国人観光客の方に同行し観光施設を案内するというものです。

伝統産業や文化財が多く残る京都市において、555名の中から厳しい選定の中から選考を通過した56名の方々は、これからの京都市の観光業界におきましても、重要な担い手となることでしょう。

当安藤人形店におきましても、この度の京都市認定通訳ガイドの方を通じて、外国人観光客の皆様に理解していただけることを大変嬉しく思います。

今後の活躍を心からお祈り申し上げますとともに、日本の様々な伝統産業や文化財への理解を外国人観光客の方にも深めていただけることを喜ばしく思います。

「鶴と、雛と。」

投稿日:2016年8月17日(水)
鶴と、雛と。 鶴と、雛と。 鶴と、雛と。

広島の平和記念資料館(原爆資料館)を初めて訪れることができました。
5月にアメリカのオバマ大統領が広島を訪問された際、自ら折られた4羽の鶴が、自筆のメッセージとともに展示されています。被爆して白血病を発症、回復を信じて鶴を折りながら亡くなった、佐々木禎子さんにちなんでとのことです。

「早く病気が治りますように。」
「大願が成就しますように。」
鶴を折る人はみな、「祈り」を胸の内に持っています。
オバマ大統領は、「折る」と「祈る」がとても近いところにあることを、言葉や文化の違いを超えて、心の深いところで感じられたのではないかと思います。

お雛さまもまた、「祈り」そのものです。
「この子が健やかに育ち幸せになりますように。」
「つらいことがあっても、乗り越えて生涯、笑顔でいられますように。」
ご両親をはじめ、周囲のみなさまの切なる願い、あたたかい愛情をかたちにしたのがお雛さま。
お雛さまを前に、すべての女性がご家族と笑いあっていられることこそが「平和」にほかなりません。

禎子さんのお雛さまに、ふと思いを寄せてしまいます。

カタログ請求・お問い合わせ 安藤人形店の総合カタログ・雛人形カタログをお届けします 075-231-7466
このページの先頭へ
動画 桂甫作 雛人形
京都発 モダンなお雛様

最新記事

月別の過去記事一覧

手作りオーダー雛人形
雛人形

お雛様 七段飾り

人気のお雛様

写真館(画像)

手作り雛人形 制作工程

よくある質問(雛人形編)

お雛様のお役目・役割

雛人形の選び方

雛人形の片付け方

雛人形の基礎知識・用語集
還暦雛・還暦市松

マスコミ掲載記事(還暦雛)

五月人形

五月人形の豆知識

五月人形の用語集

よくある質問(五月人形編)

市松人形

その他の商品

特許取得 お客様のお顔からお雛様を作ります
安藤人形店について

安藤人形店の歴史

桂甫ご挨拶

黄綬褒章 拝受

現代の名工

保有資格と受賞歴

安藤桂甫プロフィール

安藤啓子プロフィール

展示のご案内

人形作り見学・体験

雛人形 制作風景

マスコミ掲載記事

日中友好雛

タイ国王に献上
安藤人形店がお雛様を日タイ修好120周年記念として、タイ国王に献上。動画をご覧頂けます。
雛人形コーディネーター三代目桂甫のおくさまブログ
読み聞かせ絵本「三月三日のおくりもの」
桂甫作 安藤人形店 〒602-8034 京都市上京区油小路通丸太町上る TEL:075-231-7466 FAX:075-221-0583
携帯サイトQRコード
桂甫作安藤人形店/安藤桂甫Facebookページ
桂甫作安藤人形店instagram
上に戻る